Kobaka5’s diary

シェアハピ

法学部ってどんな感じ?まとめてみたー

お久しぶりです😅kobakaです!

 

かれこれ1週間近く休みましたかね?w

 

お陰で、モチベーションも少しは上がりました!

 

頑張っていきますよ😡

 

さっそくですが、法学部についてどんな印象を持っていますか?

 

お堅い感じのする学部ですよねー。

 

僕は法学部に在籍してるのですが(底辺の)どんな事をやっているのか、法学部はオススメできるのか、伝えていきたいと思います!

 

それでははじめまーす🤪

 

 

 

 

 

 

 

1・とにかく授業がつまらない

これは人それぞれですが、僕目線での授業時間は地獄ですw

なんせ法律に興味を持ってないので当然ではありますねw 

刑法や民法憲法などについて勉強しているわけですが、ホントに辛いんです😭

プリントとかの文字数も多過ぎてゲロ吐きそうになりますよ🤢🤢🤢

いつのまにか手がスマホに…なんて事もw

まぁ、法律の科目に限ったことじゃないんですがw

※皆さんは彼のようにならないようにしましょう。

 

2・単位を取るのが難しい

これは結構問題ですよねー。

法学部は、他の学部と比べて留年率が高いと言われています。(というより、そう言われましたw)

実際にテストを受けてみた時は…

俺氏「あれー?文字が頭に入ってこないよー?読み返してかれこれ5回ぐらいになるんだけどw一旦落ち着くために目を瞑るかーw」

※彼はそのまま起きることなくテストを終えました。

こんな感じでしたw

もちろんしっかり準備してれば単位は取れますが、僕のような不真面目な人には厳しいです!

他の学部がどうなのかはわかりませんが、中々キツイです。

 

3・将来に活かせる事が少ない

法学部に入って勉強することによって得られるものは多くないと感じてます。

弁護士や検事、裁判官などの法律系の仕事に就くならまだしも

決してそういうわけではない僕のような方にはあまり使い所はないでしょう(大丈夫お前はそもそも弁護士とかなれないからw)

強いて言うのであれば、中立的な考え方を得られることじゃないかと思います。

裁判官の立場に立ち、自分なりに事件について考えたりすることがあるので、冷静に物事を捉えるようになったりします。

でも、そこ以外は見つからなかったです。(ポンコツ過ぎたが故にw)

それに法学部の就職先は公務員や企業など、法学部である必要はあまりないものが多数だったりするんです(大学によるため一概には言えない)

なのであまり活かせそうにないですね。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

参考なればと思いますが、人それぞれなので何とも言い難いですね。

 

僕は法学部についてあまりオススメはしません。

 

特に、将来について決まっていないのであれば尚更です。

 

これが法学部の実態ですので!面白かったらスターなり何なりしてくださいね!

 

それではまた今度👋