Kobaka5’s diary

シェアハピ

電車によくいる良い人、悪い人をタイプ別にしてみた。

 

どうもkobakaです。

 

 

僕は大学まで電車で通っているのですが、電車っていろんな人がいますよねー。

 

 

良くも悪くも、【悪い人の方が多い気がしますが…】

 

 

そんな人たちをタイプ別にして紹介していこうと思います。【めちゃ皮肉交じりで】

 

 

良い人悪い人どっちからいこうか迷ったんですが、

 

 

悪い人からいくことにします。【落としてから上げるほうが気分が良いかと思い…】

 

 

そんなわけでやってきまーす。

 

 

 

 

 

【電車にいる悪い人】

 

  1. 「もっと詰めろよー!!」車内密度高めたい系力士
  2. 「ここは俺の席だぞ!!」荷物を座らせる系ポケモン
  3. 「俺と喧嘩したいんか!」導火線短すぎ系人間

 

とりあえず3タイプに分けました。

 

 

「いるいるー!!」と思ってくださる方もいるかもしれませんね。

 

 

タイプ1から体験談を元に話していきます。

 

 

1.車内密度高めたい系力士

この手のタイプは、自分が乗れれば良いという自己中心的な考えの持ち主でしょう。

確かに押せば多少はスペースが空くので、乗れる人も増えるでしょう。

しかし、明らかに押し切って密度がギュウギュウになっても押してくる人っていますよねー。

乗ってる人の苦しさなんて考えられないんでしょうね。

こんな風にはならないように反面教師にしましょう。

 

 

2.荷物座らせる系ポケモン

いますよねー。荷物を隣の座席に置いてるポケモン。ほとんどスカスカの時なら問題ないのですが、満員電車でかましてくる奴なんかは、見ていてイライラしますよねー。

この手のポケモンは、恐らく荷物を持ちたくないという一心で荷物を隣に置いているのでしょう。(まだ、その心理は解明されていない。)

ただ、百歩譲って気づいていない可能性もあるので(気づかないのもどうかと思うが)

「座ってもよろしいですか?」

と聞いてみるのもアリだと思います。

通じない場合は、諦めましょう。

ポケモンだったということなので、

 

 

3.導火線短すぎ系人間

すぐ怒ってる人っていますよねー。

特に電車だと目立ちます。

少しぶつかってしまっただけだとか、

少し荷物が当たってしまったりだとか、

ホント大したことないことで怒ってしまうんですねー。

ただこれは、仕事や私生活などでストレスが溜まっていたのではないかと、酌量の余地があります。なので、広い心で接することで穏やかにしてあげましょう。(方法が見つからない)

 

 

てな感じで、悪い人のタイプ分けをしてきました。

 

 

次は、讃えられるべき良い人の紹介です。

  1. 「私は大丈夫ですから!」席を譲る神々

 

 

以上です。(落し物したことを教えてくれる人。付け足し)

 

 

僕の思い出す限りこれしか出ませんでした。

他にもあったらコメントしてください。

 

 

これは説明するまでもなく

 

 

こんなに素晴らしい人がいるなんて、日本も捨てたもんじゃない!と思いますね。

 

 

同時に、全ての人がこんな人だったら…

まで考えてしまいます。

 

 

小さい方や、お年寄りの方に席を譲る方を見ると、見てる側もほっこりしますし、同時に自分が譲らなかった罪悪感も出てきます。

 

 

時間帯によっては、車内が社会人の方々ばかりの時もあるので、譲らなければならない状況って案外少ない方もいるかもしれませんが、是非そのような方がいたら譲るようにしましょう。

(こんな僕ですら譲るようにしているので、していない方は是非してください。)

 

 

つまり、このブログを通じて言いたかったことは迷惑をかけずに、席を譲るようにしようということです。

 

 

以上で終わります。

 

 

また、見てくださいね!